Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

かつおの漬け丼

今日の夕食はかつおの漬け丼を作りました。

作り方をメモしておきます。

ボウルに切ったかつお(刺身用)150g、フライドガーリックひとつまみ、醤油大さじ1を入れてラップをして、冷蔵庫に入れて1時間以上放置しました。
温かいごはん約0.8合に合わせ酢(レモン果汁大さじ1、グラニュー糖3g、塩少々をよく混ぜたもの)を加えて混ぜて冷まして、レモン酢飯を作りました。
レモン酢飯ににんにく醤油に漬けたかつお、刻んだ大葉3枚をのせました。

家にあったのでフライドガーリックを使いましたが、生のにんにくでもチューブのおろしにんにくでも問題ないです。
他にも砂糖の代わりにグラニュー糖、酢の代わりにレモン果汁を使いました。

旬のかつおをにんにく醤油に漬けてみましたが美味しかったです。
大葉を加えることによってさっぱり感もプラスされて良かったです。