Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

さわやかウォーキング 袋井

今日はさわやかウォーキング 火の神可睡斎と、可睡ゆりの園めぐり ~遠州三山風鈴まつり~に参加してきました。

東海道線袋井駅(北口)スタートです。
今日は一般向けに2つのコースがあって短いほうのコースを選びました。
コース距離は約8.5kmでした。

川沿いの道や田町公園の横などを歩いて、可睡斎に到着しました。

可睡斎では遠州三山風鈴まつりが開催されていました。
可睡斎の他には法多山と油山寺で開催されているようです。
風鈴の小道には色とりどりの江戸風鈴が吊るされていてきれいでした。
風鈴の音色が鳴り響いていました。

可睡斎の次は近くの可睡ゆりの園に行きました。
入園料は大人1100円ですが、さわやかウォーキング参加で600円でした。

色とりどりのユリがきれいに咲いていました。

回遊式の池もありました。

一面のユリ畑、見事でした。

園内の食事処にゆりの根の天ぷらがあったので食べてみることにしました。

ゆり根の天ぷらは800円でした。

塩をかけて食べました。
衣はサクサクとしてほっこり甘味もあって美味しかったです。

ユリの他にアジサイも咲いていました。

再びユリです。

滝もありました。

多くのユリを見ることができました。

可睡ゆりの園を出て、近くの門前茶屋 胡祉斎(こづち)に寄ってかき氷を食べました(コース外)。

かき氷はレモンにしました。
イートインだと257円でした。
安かったです。

氷はふわふわでした。
さっぱりして美味しかったです。

かき氷を食べ終わった後は再びゴールを目指して歩きました。

途中、袋井宿場公園の横を通りました。

ゴールの袋井駅(北口)に着きました。

今日は8:00頃スタートして、11:00頃ゴールしました。
途中からは晴れたので、帽子を被って、水分補給もして歩きました。
可睡斎には行ったことがありましたが、風鈴まつりや可睡ゆりの園には今回初めて行きました。
風鈴もユリもきれいだったので見に行って良かったです。