Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

さわやかウォーキング 島田

今日はさわやかウォーキング 島田市ばらの丘公園散策と、蓬莱橋ぼんぼり祭りに参加してきました。

島田駅(北口)スタートです。
コース距離は約10.5kmです。

最初の目的地は島田市ばらの丘公園です。
入園料は大人300円ですが、さわやかウォーキング参加で240円でした。

大輪のバラからミニバラまで咲いていました。
温室内はバラの香りが漂っていました。

ばらの丘公園の前の売店、Heart Rose (ハートローズ)でソフトクリームを買って食べました。

ばらソフトクリームです。
350円でした。

クールダウンできました。
美味しかったです。

ばらの丘公園を出て、再びウォーキングです。

次の目的地は白岩寺です。

白岩寺までの上り坂が急できつかったです。

お寺を訪れた後は島田大橋を通って大井川を渡りました。

島田大橋を渡った後は茶畑が広がっていました。

次の目的地、中條景昭像公園に着きました。
牧之原の茶畑を開拓した中條金之助景昭の像が立っていました。

小休止の後、再びウォーキングです。
坂を下って、最後の目的地である蓬莱橋に向かいます。

蓬莱橋に着きました。
世界一長い木造歩道橋(897.4m)だそうです。
渡橋料は大人100円でした。

蓬莱橋ぼんぼり祭りが開催されていました。
夜にはぼんぼりが灯されるそうです。

蓬莱橋897.4(やくなし)茶屋に寄りました。

蓬莱ずしを買って食べました。
300円でした。
コールドティーも買って飲みました。
Sサイズで330円でした。

お寿司もお茶も美味しかったです。

今日は8:15頃スタートして、11:30頃ゴールしました。
晴れて暑かったので帽子をかぶって、水分補給をしながら歩きました。
橋の上などは風が強くて、坂もあってきついところもありましたが、無事ゴールできました。