Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

ワンプレート朝ごはん

今朝も晴れています。
天気の良い日が続いています。

今日もワンプレート朝食にしました。

お皿にパン2枚とさつまいもとチーズのサラダをのせました。

今日のパンは石窯ライ麦粒のパン(タカキベーカリー)です。
遠鉄ストアで165円(税別)で買いました。
2枚入りで、1枚当たり120kcalです。

皮が香ばしくて、ライ麦独特の風味がしました。

さつまいもとチーズのサラダは作りました。
さつまいも小1本を洗って1cm角に切って水にさらして、ぬれたまま耐熱容器に入れてラップをして電子レンジ(500W)で5分加熱して粗熱をとり、1cm角に切ったプロセスチーズ30g、塩こしょう少々、マヨネーズ大さじ1くらいを加えて混ぜて、洗って水気を切ったサラダ菜2枚の上にのせました。

さつまいもの甘味とチーズの塩気が良かったです。
さつまいもだけでも美味しいですが、チーズを入れても美味しかったです。