Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

りんごジャム(手作り)

今朝は曇っています。

朝食はパンです。

食パンをトーストして、りんごジャムを塗りました。

りんごジャムは昨日の夜作っておきました。

りんご1個を皮をむいて1~2cmくらいに切って、鍋に入れて、はちみつ大さじ1.5を入れて弱火で混ぜながら煮て、途中水分がなくなったら水を100mLずつ足しながら、りんごを潰し混ぜながら煮ました。

砂糖の代わりにはちみつを使いました。

レモン果汁を買い忘れたので、レモン汁なしで作りましたが、ちゃんととろみがついてジャムになりました。

自分好みの甘さにできて美味しかったです。