Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

甘夏マーマレード(手作り)

今朝は晴れています。
朝食はパンです。
トーストした食パンに甘夏マーマレードをのせました。

食パンは超熟(敷島製パン)です。
4枚入りで杏林堂で148円(税別)で買いました。
1枚当たり246kcalです。

甘夏マーマレードは昨日の夜作っておきました。
材料は甘夏1個とはちみつ大さじ10です。

外皮を洗って細切りにして白い部分はなるべく切って取り除いて、湯を沸かし、3~5分くらいゆで、ザルに上げ水洗いし、しばらく水にさらしました。
ゆでた外皮を水にさらしている間に薄皮をむいて果肉を取り出し、種を除き、割きました。
フライパン(鍋でもよい)に果肉、下処理した外皮を水気をきって入れて火にかけ、はちみつ大さじ5を入れて、混ぜながら煮て、さらにはちみつ大さじ5を加えて(味見をして甘さを調整)、混ぜながら煮詰めました。

甘夏の皮も使ったので、ほろ苦い大人の味のマーマレードに仕上がっていました。
はちみつを入れすぎたかと思いましたが、甘すぎずちょうど良かったです。
皮は少し硬かったのでもう少し細く切ったほうがいいと思いました。