Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

歯間ブラシ

歯と歯の間は歯ブラシでは磨きにくいので、デンタルフロスを使っていますが、歯と歯の隙間が狭いところは歯の汚れがデンタルフロスで取れるのですが、奥歯の歯と歯の隙間が少し空いているところは歯ブラシやデンタルフロスを使っても取りにくいので歯間ブラシを使ってみることにしました。

少しネットで調べてみて、奥歯はL字型が使いやすい、ナイロンのワイヤーブラシのほうが歯の汚れが取れやすい、初めは細いブラシを使ったほうが良いとのことだったので、その条件に合う歯間ブラシをドラッグストアで買ってきました。

f:id:Rei7:20220225215808j:plain

よく利用しているドラッグストアでは細い4Sの歯間ブラシはデンタルプロのものしか売ってなかったのでこれにしました。

ネットの評価では汚れ落ちは高い評価で、初心者でも使いやすい形状だが、歯茎に当たると痛みを感じることもあるとのことでしたが、使ってみたところ使い勝手も悪くなく、痛みも感じなかったのでしばらく使ってみようと思います。

えのき茸、豆苗、鶏ささみなどの食材は歯に詰まりやすいので避けたほうが良いかなと思いながらも、安くて美味しいので使っています。

歯に詰まって歯ブラシやデンタルフロスで取りにくかったものが歯間ブラシで取りやすくなるといいなと思います。