Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

えのきと卵の酸辣湯

夕食のおかずにえのきと卵の酸辣湯(サンラータン)を作りました。

f:id:Rei7:20220205185713j:plain

鍋に水300mL、鶏がらスープの素を入れて火にかけ、根元を切ってほぐしたえのき茸を入れて煮て、餃子のタレ10gを入れ、水溶き片栗粉を入れとろみをつけ、溶き卵を回し入れ、ラー油を加えて、火を止めました。

しょうゆと酢の代わりに余っていた餃子のタレを使いました。
ラー油が無ければ一味唐辛子を入れても大丈夫みたいです。

卵がとろとろでえのきがシャキシャキして食感がよかったです。
まろやかな味で美味しかったです。