Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

とりごぼう

今朝は雲はありますが晴れています。

今日の朝食は和食、一汁一菜です。
鶏肉ごぼう煮とさつまいもとねぎの味噌汁とごはんです。

f:id:Rei7:20220129071138j:plain

ストックしておいた缶詰めのおかずの賞味期限が切れてしまったので朝ごはんの時に食べることにしました。

いなば食品のとりごぼうです。
121kcalです。

f:id:Rei7:20220129071250j:plain

とりごぼうは味が染みていて美味しかったです。

さつまいもとねぎの味噌汁は作りました。

鍋に水200mLを入れて、洗って切って水にさらしておいたさつまいもを入れて火にかけ、さつまいもが煮えたら、火を止めて、味噌(だし入り)を溶きながら入れて、再び火をつけ、きざみねぎを入れて沸騰する前に火を止めました。

さつまいもが甘かったです。
味噌汁に入れても美味しかったです。

賞味期限切れの缶詰めがもう1つあるので、明日の朝も似たような朝ごはんになると思います。