Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

2022-04-02から1日間の記事一覧

トマト鍋

今日の夕食はトマト鍋を作りました。鍋にカットトマト1/2缶(200g)、水100mL、顆粒コンソメ1/2本、グラニュー糖3g、塩こしょう少々を入れて火にかけ、食べやすい大きさに切った鶏むね肉約150gとエリンギ2本を入れて、沸騰したら、小房に分けたブロッコリー1/4…

加藤珈琲店 しゃちブレンド

おやつを食べた後、コーヒーを飲みました。今日のコーヒーはしゃちブレンド(honu 加藤珈琲店)です。中深煎り、中細挽きのドリップコーヒーです。 袋を開けるとローストされたコーヒーの香りがしました。 少し苦味があり、ほのかに甘味も感じました。 飲みや…

さくらのマドレーヌ&さくらのマーブルパウンド

今日のおやつはさくらのマドレーヌとさくらのマーブルパウンドです。法多山さくらまつりに行って、門前ごりやくカフェ(静岡県袋井市)で買ってきました。 さくらのマドレーヌが180円、さくらのマーブルパウンド320円でした。さくらのマドレーヌはしっとりして…

チェダーチーズバーガー

今日の昼食はチェダーチーズバーガーです。法多山さくらまつりにキッチンカーで出店していたマヒナセイサクジョさんで買ってきました。 1100円でした。ハンバーガーのお肉(パティ)が旨味がありました。 美味しかったです。

法多山さくらまつり

法多山尊永寺(静岡県袋井市)で開催されている法多山さくらまつりに行ってきました。桜は散り始めていましたが、まだきれいに咲いているところもありました。 ミヤマツヅジも咲いていました。階段を上って本堂をお参りしてきました。春限定の厄除団子、さくら…

りんごジャム(手作り)

今朝は曇っています。朝食はパンです。食パンをトーストして、りんごジャムを塗りました。りんごジャムは昨日の夜作っておきました。りんご1個を皮をむいて1~2cmくらいに切って、鍋に入れて、はちみつ大さじ1.5を入れて弱火で混ぜながら煮て、途中水分がなく…